top of page
  • 執筆者の写真Kaz Suzurida

ベネズエラの言葉 comicios (コミシオス)=選挙 英:Elections

2010年4月24日

9月26日に開催される国会議員選挙(Comicios de la Asamblea Nacional)の予備選挙が今週末25日に行われます。

ベネズエラの国会は一院制で、167人の国会議員(Diputados)で構成され、現在はチャベス大統領が代表するPSUV(Partido Socialista Unido de Venezuela、ベネズエラ統一社会党)党員が139人と圧倒的多数を占めています。


これは2005年12月に行われた前回選挙で殆どの反体制派が選挙をボイコットした結果であり、明らかに異常なバランスであると言えます。従って与党の提案する法案はことごとく立法化され、過去5年の間にチャベス大統領の思うままの法律ばかりの国家になった訳です。


勿論、これは多数決という民主主義の大原則に則って生じた現象ですから、如何なる結果を生み出そうとも、こうした状況を許した反対派にも責任はある訳で、多くの反体制派市民はそのことを恥じているのが今の実情です。(日本の皆さんも同じような思いで現政権を見ているのでしょう。)

今回の予備選は9月の本選挙に向けた候補者を各党が絞り込む為のものでありますから、この結果が直ちに国政に反映される訳ではありません。


ただ、各党とも投票率がどれだけ高まるか?が本選挙の趨勢を左右するため、大掛かりな人員動員作戦を展開しているようです。今日土曜日のEl Universal紙一面では反対派が143人の候補に絞り込んだ、との記事が掲載されています。


一方、既にチャベス大統領以下の与党幹部は至る所で「全国民は愛国社会主義者たるべきであり、愛国者は全員投票に行くべし」との大号令を掛けています。


選挙の結果如何で、次の政治日程となる5月1日の賃金公告(法定最低賃金率の上げ幅公布)や、物価調整にも影響が出ますので、投票権の無い外国人としても趨勢は気になるところ。因みにEl Universal紙は2008年4月の小生着任当初は平日Bs.F1.50・日曜版Bs.F2.00でしたが、二年経った現在は平日Bs.F4.00・日曜版Bs.F5.00と二倍以上の値上がりを記録しています。年率30%の複利計算でも説明の付かないこうしたインフレに拍車が掛かる可能性も大いにあります。


また、今日の経済面には若年失業率が18.7%を記録(Mercado contraído provoca desempleo juvenil de 18,7%)として求人数の減少から失業率が過去最高レベルを更新していることを報じており、実際の失業者はもっと多いことや、こうした失業者が犯罪発生率の上昇にも大きな影響を与えていることは過去何度も書いてきた通りです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パラグアイの言葉 fiscal(フィスカル)=検察 英:prosecutor 葡:promotor

今日10月10日はパラグアイの統一地方選挙の投票日。 全国で261の市長ポストを巡って814人が立候補、2,781の市議会議員ポストには30,802人が立候補して激しい選挙戦を繰り広げてきました。 首都アスンシオンでは4人の市長候補が立候補して成長著しいパラグアイの中心を如何にリードするか、という点で色々な政策を打ち出して個性を競っています。 有力候補とされているのは2019年に前市長Mario

パラグアイの言葉 abundancia(アブンダンシア)=大量・豊富 英:abundance 葡:abundância

いよいよ2021年も最終四半期の10月を迎えました。 今日10月3日から、パラグアイではサマータイムが適用され、時計を1時間進めて、日本との時差は12時間になりました。 日本人は1月1日に雑煮を食べて正月を祝いますが、パラグアイでは10月1日にJopará(或いはYopará ジョパラ)という煮込み料理を大量に作って振舞う習慣があります。 https://www.abc.com.py/tv/a-l

パラグアイの言葉 aglomeración(アグロメラシオン)=塊・群衆 英:agglomeration/crowding 葡:aglomeração

先月末日本でも音楽フェスでの大群衆が大問題になりましたが、制限緩和が始まったパラグアイでもあちこちで無防備な群衆が発生していると報道されています。 以下の写真は首都近郊の町での選挙活動の際に集まった群衆。 https://www.abc.com.py/nacionales/2021/09/25/aglomeracion-y-cero-protocolo-en-evento-de-candidato

コメント


bottom of page