top of page
  • 執筆者の写真Kaz Suzurida

パラグアイの言葉 superficie(スーペルフィシエ)=表面・土地・面積 英・葡:area

2016年7月23日

アスンシオンは今、空前の建設ラッシュで、新市街とも言える市の東半分の地域では10階建て以上の高層ビル(アスンシオンでは20階以上は超高層)の新築ラッシュとなっています。

今仮住まいしているアパートホテルの周辺でも、5つのビル建設が同時進行中で、朝5時頃から工事を始めるので目覚まし要らず、勤勉なパラグアイ人に敬意を表しつつも、もう少し遅い時間に始めて欲しいとも思える環境です。

一方で、中南米諸国の御多分に漏れず、旧市街は植民地風の建物が手入れもされずに放置されたり、一部地域ではスラム化している様子が見られます。

📷

市の西北、この地図で左上の川沿いが旧市街、右端が空港 爆発マークの辺りが建設ラッシュの新市街

今週後半は、この旧市街で放置された建物を若者や中流層の拠点として再開発すべき、というニュースで紙面が盛り上がりました。

El centro histórico asunceno tiene 220.000 m² de superficie construida no utilizada (旧市街では220,000㎡の居住可能面積が未使用のまま放置)

ラ米ではおなじみの旧市街の放置建物

220,000㎡と言えば、ざっくり460m四方の面積であり、東京ドーム5個分に相当する広さの放置建物が小さなアスンシオン(117㎢、山手線内側63㎢の二倍弱)に存在する未使用面積としては看過できないサイズであると言うことが出来ます。(人口は厳密に市内だけで約50万人、周辺地域も含めた総人口は200万人とされています。)

植民地時代から続く旧市街地を再開発する取り組みは中南米各国で行われていて、パナマやキト(エクアドル)・カルタヘナ(コロンビア)では植民地風の建物の密集したエリアを保存・再開発することで観光地化することに成功し、多くの外国人呼び込みに成功しています。

南米最古の街であるアスンシオンでは、これまでそうした取り組み姿勢は見られなかったようですが、今回巻き起こった議論で街を綺麗に整備すれば、それなりのインバウンド需要が取り込めるのではないか?と期待されます。

ところで、明日は北海道ハマナスセンターという処で道産子バザーというイベントが開催されます。

また月曜夜はCentro Paraguayo Japones(和名:パラグアイ・日本 人造りセンター 下の写真)で日本のWasabiという邦楽グループの演奏会が開かれます。

📷

サンパウロでも先週「日本祭り」が開かれ大盛況だった様ですが、パラグアイも負けず劣らず凄い日本人パワー、少しでも貢献できるように頑張ります。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パラグアイの言葉 fiscal(フィスカル)=検察 英:prosecutor 葡:promotor

今日10月10日はパラグアイの統一地方選挙の投票日。 全国で261の市長ポストを巡って814人が立候補、2,781の市議会議員ポストには30,802人が立候補して激しい選挙戦を繰り広げてきました。 首都アスンシオンでは4人の市長候補が立候補して成長著しいパラグアイの中心を如何にリードするか、という点で色々な政策を打ち出して個性を競っています。 有力候補とされているのは2019年に前市長Mario

パラグアイの言葉 abundancia(アブンダンシア)=大量・豊富 英:abundance 葡:abundância

いよいよ2021年も最終四半期の10月を迎えました。 今日10月3日から、パラグアイではサマータイムが適用され、時計を1時間進めて、日本との時差は12時間になりました。 日本人は1月1日に雑煮を食べて正月を祝いますが、パラグアイでは10月1日にJopará(或いはYopará ジョパラ)という煮込み料理を大量に作って振舞う習慣があります。 https://www.abc.com.py/tv/a-l

パラグアイの言葉 aglomeración(アグロメラシオン)=塊・群衆 英:agglomeration/crowding 葡:aglomeração

先月末日本でも音楽フェスでの大群衆が大問題になりましたが、制限緩和が始まったパラグアイでもあちこちで無防備な群衆が発生していると報道されています。 以下の写真は首都近郊の町での選挙活動の際に集まった群衆。 https://www.abc.com.py/nacionales/2021/09/25/aglomeracion-y-cero-protocolo-en-evento-de-candidato

Comments


bottom of page